M&A・相続・事業承継のM&A DX

M&A DXの成功事例

M&A DX performances

新業態への進出とノンコア事業の譲渡をマッチング

譲渡会社T社
サービス一覧アパレル
エリア関東地方

譲受会社X社
サービス一覧アパレル
エリア東海地方

株式会社M&A DXとの関わり方

オーナー様の背景や課題

S社グループでは、フォーマルを中心としてカジュアルまで展開するアパレルメーカーで、T社というカジュアルブランドを展開する100%子会社を有していました。ただし、S社グループはフォーマル中心ということもあり、選択と集中の観点からT社の処遇を検討していました。

そのような状況の中、S社グループの幹部より弊社が相談を受けたことがきっかけです。
弊社では、豊富な買いニーズとデータベースを有しており、S社事業に興味を持つ会社をすぐにリストアップしました。そこから本格的にT社のM&Aを検討することとなりました。

M&Aの進め方や成約のポイント

買手候補選定の基本方針

✓ 買手に求める条件は、T社ブランドを引き続き承継・発展してくれる相手先であること
✓ T社への投資を少なからず回収できる対価が期待出来ること
✓ 入札形式でなく、相対で協議しながら、候補先を選定すること

X社を選定した理由

✓ X社はT社ブランドを今後も継続利用し、更なる発展を計画していること
✓ T社への投資回収につき、少なからず理解を示していただいたこと

ポイント

✓ X社もアパレルを営んでいるものの、T社業態とは別であり、当該業態の進出を検討していた
✓ X社とT社で業態は違うものの、販路やターゲット年齢層等にはシナジーが期待出来た

M&Aの成果・効果

S社ノンコア事業の譲渡

✓ S社グループのノンコア事業であるT社を譲渡することにより、経営資源をコア事業に集中することが出来た

X社の新業態への進出

✓ X社はかねてよりT社が属する業態への進出を検討していたものの、自前での進出には抵抗感があり、M&Aでの進出を模索していたいところ、結果として進出を図ることが出来た