粗利50%超のビジネスとは?公認会計士が説明【動画要約記事】

栗原史明

メガバンクに入行、主にM&A、買収ファイナンス、マネジメントバイアウト投資業務に従事、円滑な事業承継や出資先のIPOを支援。外資系ベンチャーキャピタルの海外拠点に単身出向後、中国拠点にて営業、アドバイザリーチームのマネジメント業務を歴任。その後、ファンド会社に転身しグロース、ベンチャー投資を多数実行、取締役としてバリューアップに従事。大手流通小売企業でのDX業務推進や新規事業開発を経て、現在に至る。

この記事は約2分で読めます。

本記事はYoutubeで公開している「粗利50%超のビジネスとは?」の要約となります。

  目次  【閉じる】

相談先を迷っている方はM&A DXへ!
資料ダウンロード
M&A DXのメルマガ登録する
セカンド オピニオン

粗利50%超のビジネスとは?

本動画では、粗利が高いビジネスとはどんなものがあるのかについてお話しています。

そもそも粗利とは、
売上-原価(売上にかかった費用)で表されます。
例えば:ジュースを70円で仕入れて100円で販売した場合、
100円-70円=30円で粗利は30円です。

一般的には粗利が50%を超えるビジネスは少ないとも言われています。

利益率が高いビジネスとは

利益率といっても、売上にかかった費用の集計方法により様々ですが、
今回お話しする粗利が高いビジネスとして、まず有名なのはコスメ(サプリメント)業界です。

M&A DXのサービスはこちら
相談先を迷っている方はM&A DXへ!
資料ダウンロード
M&A DXのメルマガ登録する
セカンド オピニオン

粗利50%超のビジネス①コスメ業界

コスメ(サプリメント)業界は一般的に粗利が高いビジネスといわれています。
しかし、広告宣伝費等の多さから営業利益率となるとおよそ10%程度とそれほど高くないとも言われています。

粗利50%超のビジネス②コンサル業界

次に粗利の高いことで有名なビジネスはコンサル業界です。
またコスメ(サプリメント)業界と比べると、在庫がなく主にtoBビジネスのためあまり広告費等がかからないことから、上場している会社だと営業利益率でも30~40%ほどになることがあります。

M&A DXのサービスはこちら
相談先を迷っている方はM&A DXへ!
資料ダウンロード
M&A DXのメルマガ登録する
セカンド オピニオン

スモールビジネスが増えている理由

昨今ではBASEなどWebで手軽にお店が開けるサービスが普及していることから、スモールビジネスが増えてきています。
扱う商品も品質の高いOEM先で生産し、更には広告費をかけずともSNS等で見込み顧客にアプローチが可能になっています。これらの理由も相まって、小規模でも利益の出るビジネスチャンスが増えているように感じます。

その他にも

コスメ(サプリメント)業界やコンサル業界以外にも
産業廃棄物処理業界など参入事業者が少ない仕事も利益率が高くなる傾向があります。

M&A DXのサービスはこちら
相談先を迷っている方はM&A DXへ!
資料ダウンロード
M&A DXのメルマガ登録する
セカンド オピニオン

【補足】粗利率が高いビジネスのメリット・デメリット

メリット

ビジネスは、ものを仕入れて付加価値をつけて売ることです。仕入れ金額が0円のビジネスは当然粗利率が高くなります。
粗利率が高いビジネスは、資金の確保や事業の成長、新規プロジェクトへの投資等、会社運営の選択肢が広がります。利益を会社に内部留保する場合は、経済的な安定性が高まり、競合他社や経済の変動に強くなります。したがって、高い粗利率は、ビジネスの持続的な成功と収益性を支える要素と言えます。

デメリット

粗利率が高いビジネスのデメリットは、例えば仕入金額が0円の場合、参入障壁が低いため競合が多くなる傾向があります。他社との価格競争より、販売価格の見直しを迫られる可能性があります。結果として粗利率が低くなる場合があります。
これらの要素により、ビジネスの持続可能性や収益性が影響を受けることがあります。短期的な利益は得られるかもしれませんが、競争力の維持や市場の変化への適応が求められます。

粗利50%超のビジネスとは?公認会計士が説明まとめ

今回は、「粗利50%超のビジネスとは?」というテーマでお伝えしました。

粗利50%超のビジネスとは?公認会計士が説明 動画

株式会社M&A DXについて

M&A DXのM&Aサービスでは、大手会計系M&Aファーム出身の公認会計士、 M&A経験豊富な金融機関出身者や弁護士が、豊富なサービスラインに基づき、最適なM&Aをサポートしております。セカンドオピニオンサービスも提供しておりますので、M&Aでお悩みの方は、お気軽にM&A DXの無料相談をご活用下さい。 無料相談はお電話またはWebより随時お受けしておりますので、M&Aをご検討の際はどうぞお気軽にお問い合わせください。


相談先を迷っている方はM&A DXへ!
資料ダウンロード
M&A DXのメルマガ登録する
セカンド オピニオン

SHARE

M&Aセカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、M&Aを検討する中で生じる不安や迷い・懸念を第三者視点で全体を俯瞰しながら、個々の状況に寄り添ってアドバイスするサービスです。
こんなお悩みの方におすすめです。

✓ M&A業者が進めるスキームで適切なのか知りたい
✓ M&A業者と契約したが連絡が途絶えがちで不安だ
✓ 相手から提示された株価が妥当なものか疑問に感じる
✓ 契約書に問題がないか確認したい
✓ M&A業者が頼りなく感じる

どんな細かいことでも、ぜひ【M&A DXセカンドオピニオンサービス】にご相談ください。
漠然とした不安や疑問を解消できます。

無料会員登録

会員の皆様向けに週1回、M&A・事業承継・相続に関わるお役立ち記事、動画などをお知らせするメールマガジンを配信させていただきます。
お役立ち記事はこちらからピックアップしてお届けいたします。
動画はM&A DXチャンネルからピックアップしてお届けします。
配信を希望される方はメールアドレスをご登録の上、お申し込みください。登録料は無料です。

LINE登録

LINE友達登録で、M&A・事業承継・相続に関わることを気軽に専門家に相談できます。
その他にも、友達の皆様向けに、動画などをお知らせするメールマガジンを配信させていただきます。
相談を希望される方は、ぜひお気軽にLINE友達登録へお申し込みください。

M&A用語集

M&A DX用語集では、M&Aに関する専門用語についての意味や内容についてご紹介しております。
M&Aや事業承継は英語を使うケースが多く、初めて聞くと意味が分からないまま会話が進み、後で急いで意味を調べるような経験がある方もいらっしゃると思います。M&Aの用語に関しては、一度理解してしまえばその後の会話で使えるようになるため、辞書代わりにご利用下さい。
※会計士の当社代表牧田が、動画で解説している用語もあります。

まんがでわかる事業承継

すべての人を幸せにするM&Aを、まんがでわかりやすく解説します。
「事業承継は乗っ取りではないのか?」と不安に思う社長に対し、友好的事業承継のコンセプトをわかりやすく解説します。

~あらすじ~
社長は悩んでいた。
創業して40年、生涯かけて取り組んだ技術も途絶えてしまうことに。
何より、社員を裏切る訳にもいかない…

そんな折、真っ直ぐな瞳の男が社長を訪ねてきた。
内に秘めた熱い心を持つ彼は、会計士でもある。
「いかがなさいましたか?」
この青年が声をかけたことにより、社長の運命が劇的に変わっていく。

資料請求

あなたの会社が【M&Aで売れる会社になるための秘訣】を徹底解説した資料を無料で提供しております。
下記のお悩みをお持ちの方は一読ください。

✓ M&Aを検討するための参考にしたい
✓ 売れる会社になるための足りない部分が知りたい
✓ 買手企業が高く買ってくれる評価基準が知りたい

【売れる会社になるためのコツを徹底解説】一部ご紹介します。

✓ 解説 1 定性的ポイント

業種、人材、マネジメント体制などの6つの焦点

✓ 解説 2 定量的ポイント

財務的に価値がある会社かどうか、BS・PLの評価基準

✓ 解説 3 総合的リスト

売れる会社と売れない会社を表にまとめて解説

詳細は無料ダウンロード資料「M&Aで売れる会社と売れない会社の違い」にてご確認ください。